鴨部の家(かべのいえ)

新着情報

月別アーカイブ

鴨部の家からのお知らせ

ニュース

体操のお時間です!

当施設では昼食の前に先日ご紹介した脳トレのほかに体操も行っています。

平日は理学療法士の指導のもと、無理をしない程度に身体を動かすように体操の時間を設けています。

土・日・祝日は理学療法士の方と作成した映像を使用して毎日身体を動かす時間をとっています。

そのほかにも以前紹介したように個別にリハビリルームでマッサージや専用の器具を用いた運動もできるようになっています。

20190828_112447030[1]

思考力・記憶力向上トレーニング!

認知症予防のため当施設では毎日、脳トレの時間を設けています。

昼食前にみんなでひとつのお題のことについて話し合っています。

たとえば…

・緑 : 葉、コケ、バッタなど

・夏 : 海、流しそうめん、かき氷など

利用者の方々みなさんと職員で日々楽しく脳トレしてます。

ちなみに今日は三文字の名詞で間の文字が「ほ」のなるものを思いつく限り考えました。

 

Point Blur_20190828_111551[1]

☆機能訓練(リハビリ)

20190726_134610

毎日健康に元気よく!

当施設ではリハビリルームを設けており、「ホットパック」や「ウォーターベッド」、「エアーマッサージ器(メドマー)」など様々な設備を取り揃えております。

当施設専属の理学療法士が常勤しており、入所者一人一人の健康面を把握しその人にあった訓練をしてくれます。

専属の理学療法士が身体のケアをしてくれるところが当施設の特徴です。20190726_134618

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊び!

IMG_0545

スポーツレク

今回は入所者のみなさんと円になり、ボールを足で蹴って回すパス形式のゲームをしました。

身体を動かすことが目的なので

”誰でも気軽に楽しく健康に”

を第一に1週間に1回ほど行っています。

デイサービスの季節行事 〜春・秋〜

季節行事        〜春・秋〜

当施設では季節に応じて入所者様と楽しめる様々なイベントを行っています。

今回はその中でも春と秋に行っているものをご紹介したいと思います。

 

・春IMG_0705

春には入所者の方々と一緒にたけのこの皮をむいたりして春の食べ物にふれ、季節感を肌で実感できます。

利用者の方々と一緒に皮を剥いたたけのこはその日の夜ごはんに料理されてでてきます。今回はたけのこご飯やたけのこのてんぷらなどになりました。

 

・秋IMG_0292

秋には柿の皮をむくなど季節の果物にふれる機会もあります。

入所者の方々も楽しそうに柿をむいたりしていました。

その後、柿は干し柿としてお正月にみんなで食べました。

みなさんとてもおいしそうに食べていました。

Page Top